株式会社Linc、インバウンド及び外国人材需要の急回復を背景に追加の資金調達を実施

外国人材向けに進学・就職・生活支援サービスを提供するLincはインバウンド需要の本格回復に向け、人手不足が深刻化するホテル宿泊及び飲食業界に特化した外国人材採用ソリューションの開発を加速化すべく資金調達を実施しました。また、既に業界大手企業複数社に対し一部サービス導入を開始しております。

■資金調達の背景及び目的

観光目的の訪日外国人客受け入れが再開して1年が経過し、ビジネス目的などを含めた2023年の訪日客数は年間2千万人超のペースで推移しております。インバウンドの回復に加え、国内旅行客の増加も重なり、ホテル宿泊及び飲食業界に対する需要が力強く伸びております。

一方で帝国データバンクの調査では、ホテル宿泊業界、飲食業界共に人手不足が加速しており、その割合は2023年7月時点で正規・非正規人材共に65%を超えております。両業界共に採用が追いつかない状態で需要が大きく回復し、人手不足に歯止めが効かない状況が続いております。

高まる人材需要に応えるべく、日本政府は2023年6月にホテル宿泊、飲食業界を含め、12の分野にて外国人材の就労資格「特定技能」制度を拡充し、期間限定型だった外国人労働者の受け入れ上限を撤廃し、永住に道を開く長期就労型に転換する閣議決定を実施しました。

(日経新聞:外国人労働者、長期就労型に転換 特定技能2号大幅拡大)

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUE294JE0Z20C23A5000000/

この国策の流れを受け、ホテル宿泊及び飲食業界における外国人材採用は急速に拡大しております。一方で採用企業と人材紹介を行う紹介企業・登録支援機関の数も急速に拡大し、採用企業側におかれましては採用工数の拡大、ミスマッチによる早期退職者の増加といった課題が、紹介企業・登録支援機関におかれましては営業効率の低下、紹介可能人材の確保、紹介精度の低下といった課題が深刻化しております。

これらの課題を解決すべくLincはホテル宿泊及び飲食業界に特化した外国人材採用ソリューションの開発を進めております。

 

Lincはより円滑、かつ効率的に外国人材の採用が行われるべく採用企業と人材紹介・登録支援機関に対し、上記課題を解決するシステム基盤を提供して参ります。また業務提携先企業との連携を通じた採用後の各種人材定着支援、特定技能外国人材の在留資格申請、更新、登録支援機関業務の対応までワンストップでサポートして参ります。

既に飲食、ホテル宿泊業界のリーディングカンパニー数社に対し、一部サービスの導入を開始しており、プロダクトの提供価値を磨きつつ、今後正式にローンチする予定です。

本ラウンドでは既存株主に加え、新規で高いシナジー性を誇る企業や著名エンジェル投資家よりご出資頂きました。皆様の知見やリソースを活かし、Lincの事業を一層強化し成長を加速させて参ります。

■Lincについて

Lincはインバウンド・タレントの「日本に来て良かった」を最大化させることで多様性と包容力溢れる社会の実現を目指しております。

総務省が発表した2022年10月時点の人口動態調査によると、外国人を含む総人口は前年比55.6万人減の1億2494.7万人となり、12年連続で減少しただけでなく、減少幅、減少率ともに過去最大を更新しました。

対照的にコロナ期間にも関わらず、令和4年末の在留外国人数は307.5万人(前年末比31.5万、11.4%増加)となり、過去最高を更新。また日本における在留外国人数も史上初めて300万人を超えました。また、182万人だった外国人労働者は2030年までに最大で450万人弱まで増える可能性があることが発表されました。

Lincはそんな外国人材の留学、就職、生活といったライフイベントを支えるサービスを展開するプラットフォームになり、彼ら・彼女らが日本で活躍しやすい土壌を形成して参ります。

Lincはこれからも優秀なインバウンドタレントが日本で活躍する上で欠かせないエコシステムを構築し、多様性と包容力溢れる社会を実現して参ります。

———————————-

■ 株式会社Linc 企業概要

代表取締役CEO:仲 思遥

住所:〒101-0047 東京都千代田区内神田1-7-4晃永ビル4F 

URL:https://www.linc-info.com/