第二回 日本語学校を覗いてみよう! ~ 早稲田EDU日本語学校(東京都)編~ 実施報告
10月25日(水)Linc主催ウェビナー
第二回 日本語学校を覗いてみよう!
~早稲田EDU日本語学校(東京都)編~
を開催し、日本語学校の先生方及び日本語教師をこれから目指す方、フリーランスの方など、オンライン・オフライン合計57名にご参加頂きました。
■学校ライブ配信の流れ
1.学校紹介
まずは早川校長より学校に関する説明をお話いただきました。
早稲田EDUのココがすごい!というポイント5点についてもご紹介いただきました。
①先生方の働きやすさを追求
②学びを止めない教師を目指そう
③「知ってる」「わかる」から「できる」へ
④頼れる専任
⑤記憶に残る学校へ
当日のオフライン参加者の様子 ※スクリーンを見るため部屋の明るさを暗く設定
2.校内見学
説明が終わった後は、校長を始め先生たちと一緒に教室、喫煙室、教務室、事務室、面談室、ロッカー室、理事長室を見学しました。
校内を回りながら、校長自ら工夫されているポイントも教えていただきました。
例えば、イベントの申し込みや予約はQRコードをスキャンしてネット上で完結できるような仕組み作りをしています。
専任教師が増え、非常勤講師スペースを狭くしたため、元々理事長室だった部屋を非常勤講師の部屋に変更するなど、大きい学校ならではのお話しもありました。
次回以降、学校ライブ配信を実施いただける学校募集中!
実施後のアンケートでは、第二回も満足度、推薦度ともに100%と高評価をいただきました。お答えいただいた皆様、ありがとうございます。
また、参加者からいただいた感想を一部ご紹介させていただきます。
・勤めずに他の学校さんを見られるのは非常に貴重でありがたかったです。ありがとうございました。
・なかなか他の学校さんを見学することができないので、とても刺激になりました。また理事長先生はじめ校長先生や他の先生方が楽しそうにお仕事をされているのが伝わり、とても雰囲気の良い学校だということがよくわかりました。
・他校のシステムなどを知る機会はなかなかないのでとても参考になりました。
以上のことを踏まえて、次回以降、「学校ライブ配信をやってみたい!」と言っていただける学校様を全国より募集致します!
もしご興味のある方がいらっしゃいましたら、下記の連絡先までご連絡ください。
(担当:鎌田・志磨)
■株式会社Lincについて
Lincではインバウンド・タレントの「日本に来て良かった」を最大化させることで多様性と包容力溢れる社会の実現というビジョンを掲げております。少子高齢化という、抗えない大きな波が押し寄せてくる日本において、優秀なインバウンド・タレントの増加は日本という国の持続的発展に必要不可欠だと我々は確信しています。そのために私たちはお客様のニーズに応えるべく、常にユーザーである学生や日本語学校をサポートすることによって信頼関係を構築してまいりました。またLincはこれまで投資家から累計2億円近くの資金調達を完了しており、この話題が日本経済新聞にも掲載されました。