Linc コミュニティー調査アンケート実施について

Lincでは優秀な外国人人材の「日本に来て良かった」を最大化させることで多様性と包容力溢れる社会の実現というビジョンを掲げております。

Lincでは、全てのユーザーに対して「安心・信頼・帰属・幸福」を感じてもらえるよう、「来日外国人留学生コミュニティの運営」をもとに、提携しているビジネスパートナーを交え、日本で長く生活していく上で必要不可欠なサポート「生活」「進学」「就職」この3つの角度からサービスを提供し、今後更なる事業拡大を目指しています。

この度、日頃下記の2つのサービスを利用している留学生に対して、下記の内容でアンケートを実施しました:

 

【調査概要】

調査対象:

①Linc Study(大学進学サポート)の利用者

②Lincコミュニティ(日本留学生活サポート)に参加している中華圏出身の留学生

調査期間:2022年3月22日~31日

調査方法:インターネットを通じた任意回答

回答数:100名

 

Linc Study(大学進学サポート)及びLincコミュニティ(日本留学生活サポート)のアンケート結果報告を2つに分け、今回はLinc コミュニティ(日本留学生活サポート)について、ご報告いたします。

Linc Study(大学進学サポート)アンケート結果につきましては、下記のURLよりご確認ください。

https://www.linc-info.com/news/220422/

アンケート結果については、下記の通りです。

 

 ■留学生サポート②ー日本留学生活サポート Linc コミュニティ

新型コロナウイルスの影響により、人との接触機会が減少し、さらに日本でのネットワークが限られ、多くの学生が孤独やストレスを抱えています。そこで、コロナ禍で孤立する留学生たちに対して、人とのつながり、日常の問題を相談できるようなサポートや、学習支援とオンラインサポートを通じ、Linc留学生コミュニティを構築しています。

留学生が日本生活をより充実したものにしてもらうため、Lincでは様々なイベント・プロジェクトを開催しています。

 

<日本人大学生や多国籍の外国人と交流できるー東京日本語クラブ>

 

 

<日本人大学生と少人数制で会話練習できるー日本語会話カフェ>

 

<日帰り旅行>

 

<質問>Lincについて知っているイベント・プロジェクトは次のうちどれですか。これまでに聞いたことがある、または参加したことのあるイベント・プロジェクトを全て選択してください。


【選択肢】

・東京日本語クラブ

・東京オンライン日本語クラブ

・日本語会話カフェ

・大学キャンパスツアー

・サッカー・バスケットボール活動

・Linc Career主催イベント

(インターンシップ紹介、日本語道場、キャリアキャンプ、キャリアカフェなどの就活支援活動)

・Linc Life提供サービス(Linc会員専用のSIMカード、スキー旅行などのイベント)

・上記のどれでもない

 

<質問>上記の活動に参加し、それらをどう評価しますか。

 

外国人留学生がLinc主催のイベントに参加することで、日本人大学生や他の留学生との友達作りや、日本語を上達することで、より日本文化を理解し、留学生活を楽しんでもらっています。Linc主催のイベントの企画と実施に対して、8割以上にご満足いただきました。

 

<質問>Linc主催のさまざまなイベントの参加や、担任の先生と連絡を取ることを通じ、安心・信頼・帰属・幸福を感じましたか。

 

Lincは学習指導だけでなく、ユーザーに心のケアを提供することにも取り組んでいます。質の高いサービスの提供と真摯な姿勢を通じて長期的な信頼関係を築き、来日外国人の海外生活に対する不安を解消し、帰属感・幸福感を高めることを目指します。

 

<質問>前の質問でこの回答を選択した理由をご記入ください。

 

<一部抜粋>

・来日したての生徒が日本に対する恐怖心を克服するのにとても有効な手段です。

・担任の先生はとても優しく、勉強や受験の悩みをタイムリーに解決してくれました。

・担任の先生は責任感が強く、私が悪い状態にあるときは根気よく慰めてくれます。 担任の先生はとても辛抱強く、私が元気がないときは慰めてくれました。

 ・担任の先生は学問的な問題だけでなく、留学する上でとても重要な生徒の心のケアも行ってくれます。

・ 目標や目的を持った多くの経験者と話すことができ、自分の欠点がよくわかり、日本に来ることへのネガティブな気持ちを和らげてくれました。

・担任の先生は友人のように私の訴えを丁寧に聞いてくれて、自分なりのアドバイスをしてくれました。

 

<質問>Lincコミュニティ全体について、ご意見・ご感想等がございましたら、ご自由にご記入ください。

 

<一部抜粋>

・皆さんと出会えたことをとても幸せに思いますし、これからの人生でも輝いていてほしいと思います。 日本語が話せない私が勉強する上で、とても心強く、助かりました。

・日本で初めて、コミュニティの温かさと、学生であることの安心感を感じました。 

・ライブ配信は日本留学を知らない人にとっても参考になると思います。これからも頑張って、潘さんのような熱心な講師を増やし、無料のオンライン自習室を開設してほしいです。Lincコミュニティがどんどん良くなって、より多くの日本留学の学生を助けてくれることを期待しています 。

———————————-

本アンケートを通じて、外国人留学生にとって、Lincコミュニティの必要性、コミュニティやイベントに参加することによる「安心、信頼、帰属、幸福」を感じ、より日本での生活を充実したものにさせることができると考えます。

今後も、Lincはパートナーである日本語学校や企業様と一緒に、外国人の悩みを理解し、長期的に日本で生活しているうえで必要としているサービスを提供しながら、「日本に来て良かった」を最大化させるため、更なるコミュニティ構築及び、日本において長期で活躍できる外国人材育成に注力して参ります。