Linc SDGs プロジェクトのお知らせ 〜第一弾 Lincコミュニティ活動〜

株式会社Linc(以下、Linc)は、「SDGs(持続可能な開発目標)※」の実現を経営目標と捉え、国際社会が追求する社会課題の解決に貢献することにより、企業価値の向上と持続的な社会の実現に取り組みます。

Lincではインバウンド・タレントの「日本に来て良かった」を最大化させることで多様性と包容力溢れる社会の実現というビジョンを掲げております。

少子高齢化という、抗えない大きな波が押し寄せてくる日本において、優秀なインバウンド・タレントの増加は日本という国の持続的発展に必要不可欠だと我々は確信しています。

「日本で暮らしている外国人留学生コミュニティの運営」をもとに、日本で長く生活していく上で必要不可欠である「生活支援」「進学」「就職」この3つのサービスを提供し、今後更なる事業拡大を目指しています。

この取り組みを推進するために、「Linc SDGsプロジェクト」が2021年6月よりスタート致しました。

2021年6月下旬には、Lincメンバー全員参加での社内合宿及び研修を行い「Linc SDGsプロジェクト ワークショップ」を実施、メンバー全員がSDGsに関する理解を深めた後、複数のグループに分かれ、下記のテーマにおいてグループワークを行いました。

17個のゴールに対して、
①Lincとして現在取り組んでいること
②今後取り組むことができそうなこと

「Linc SDGsプロジェクト ワークショップ」での実施成果をもとに、今回より、17個のゴールに対して、「Lincとして現在取り組んでいること」「今後取り組むことができそうなこと」を複数回に分けてご紹介致します。

今回は、第一弾として、Lincコミュニティの取り組みについてご紹介します。

今後、Lincメンバー全員がSDGsに一丸となって取り組むことで、社会や人々の課題を解決し、SDGsが目指す持続可能な社会の実現に一層貢献していきます。

※SDGsとは?

Sustainable Development Goalsの略称で、2030年までの達成を目指して、豊かで活力のある未来を創るための17のゴールと169のターゲットを定め、2015年に国連で採択された世界規模の取り組み。

■現在取り組んでいること

1.Lincのビジョン・ミッションとメンバーの働きやすさ

(1)Lincのビジョン・ミッション

Lincが掲げているビジョンは、今後、日本の課題である少子化社会による人材不足の解消に貢献、日本の明るい未来を作っていきます。ミッションについては、インバウンド・タレント(日本で暮らしている優秀な外国人人材)にとって住み続けられるまちづくりを提供しできるよう、事業を拡大させていきます。

(2)女性メンバーの活躍と働きやすさ

Lincでは社内メンバーも、1つのコミュニティグループとして捉えています。
社内の約7割は女性メンバーで、性別問わず、能力やスキルのある者がリーダーになれるチャンスがあります。現在、マネージャー5名中、3名が女性です。また、性別問わず産休、育休取得が可能で職場のワークライフバランスを支援しています。

2.Lincコミュニティ活動
(学生、ビジネスパートナー、Lincメンバー)

Lincでは、関わる全てのユーザーや保護者、ビジネスパートナーに対して「安心・信頼・帰属・幸福」を提供できるよう、その1つの手段として、オンラインとオフラインでコミュニティを運営しております。

(1)学生が参加できるコミュニティ

★無料で参加できるイベントやコミュニティの充実(オンライン編)

(1)SNSチャットグループ

目的:
・留学生活の寂しさを減らす
友達作りの場として提供している
・留学生活の中で起こる問題を質問し、解決させる

内容:
・日々食事写真のシェアや留学生活の情報シェア
・日本語の練習や進学関連の情報共有
・学生同士の相互的なサポート、問題解決のフォロー

(2)日本語会話グループ

目的:
・延べ1,000名が参加
・日本語を話す機会や回数を増やす
・きれいな日本語の発音・表現を学ぶ
・自主学習の習慣を身につける

内容:
・毎日単語や文法をまとめて、グループ内で共有
・学生が読んだ文章の音声メッセージをグループ内に送り、日本人に発音の修正してもらう

(3)学生の就職支援

目的:
・将来就職するための情報収集や業界分析

内容:
・キャリアデザイン:職業に関するテーマを決めて、それについて議論する
・参加者20名以上

 

★無料で参加できるイベントやコミュニティの充実(オフライン編)

Lincオフィスには、コミュニティスペース「Linc Cafe」があり学生が自由に勉強できる自習室の解放と、定期的にオフラインイベントを実施しています。また、Linc Cafe以外の場所でも、留学生活をより楽しめるイベントを企画しています。

(1)毎週金曜実施のオフライン日本語コーナー

目的:
・多文化共生社会の入口として世界各国の留学生と同世代の日本人大学生を繋ぐ
・日本語の練習コンテンツを多数用意し、ネイティブスピーカーから学習する

内容:
・金曜から日本語クラブ:毎週違うテーマでゲームをしながら日本語を会話を促進
・人気沸騰により予約は一か月前からキャンセル待ちの状況
・イベント開催後には、参加者へギフトカードや生活用品のプレゼントや、食事の無料提供

(2)Linc cafeにて大学在学中留学生へ就職支援

目的:
・就職をテーマにし、みんなで考え、学生の各自のキャリア計画意識を上げる
・就活中にあった課題や収穫をみんなにシェアし、就活仲間を増やしていく

内容:
・1つの業界をピックアップし、先輩から業界の話を聞くことができる
・日本企業で働く上で必要なマナーや知識をゲットできる

(3)オフラインで各種イベントの開催

目的:
・日々の留学生活の中にある緊張をほぐす機会として
・ストレス解消のため

イベントの開催
・毎月実施
・参加者が延べ100名以上

過去に実施したイベントの一例:東京都内の公園で花見、Sky Busで東京観光、クルーズ船に乗って東京湾を観光など

 

 

(2)日本語学校や企業とのコミュニティ

★日本語学校コミュニティ

日本語学校間の横の繋がりを増やし、情報交換ができるようにするために、Lincは2020年6月よりオンライン&オフラインセミナーを開催、計13回実施、延べ800名の日本語教育関係者が参加していただきました。

Facebookグループの運営:約300名の日本語教育関係者在籍
・セミナーで議論しきれないテーマやお互い意見交換の場として、Facebookグループを立ち上げ及び運営

Wechatグループの運営:
・人数:約60名の日本語学校関係者在籍
・目的:情報交換・交流の場として、 Wechatグループの立ち上げ及び運営

★企業コミュニティ

優秀な外国人人材を雇用している日本企業では、様々な課題や悩みにぶつかり、解決方法について日々模索していることかと思います。Lincでは、留学生だけでなく、雇用する側である日本企業に対して、課題解決方法について議論する場をウェビナーとして2021年6月より、毎月開催しております。



ここまでお読みいただきましてありがとうございました。
次回は、Linc StudyとLinc Internの取り組みについてご紹介致します。

※当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。
※また、まとめサイトへの引用を厳禁いたします。

■本件についてのお問い合わせ

①お問い合わせ先:https://www.linc-info.com/contact/

件名にLinc SDGsプロジェクト」を記入の上、必要事項を入力してください。 追って当社よりご連絡差し上げます。

②電話でのお問い合わせ:03-6240-2155(株式会社Linc)まで直接お問い合わせください。 

ご不明な点等ございましたら遠慮なくお申し付けください。

 

■株式会社Lincについて

Lincではインバウンド・タレントの「日本に来て良かった」を最大化させることで多様性と包容力溢れる社会の実現というビジョンを掲げております。少子高齢化という、抗えない大きな波が押し寄せてくる日本において、優秀なインバウンド・タレントの増加は日本という国の持続的発展に必要不可欠だと我々は確信しています。そのために私たちはお客様のニーズに応えるべく、常にユーザーである学生や日本語学校をサポートすることによって信頼関係を構築してまいりました。またLincはこれまで投資家から累計2億円近くの資金調達を完了しており、この話題が日本経済新聞にも掲載されました。
 (※参考 日本経済新聞掲載記事)https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58522900X20C20A4XY0000/

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO26848240T10C18A2XY0000/

会社概要等、詳しくはLinc公式ホームページをご確認ください。
https://www.linc-info.com/