Lincユーザーイベント ダイジェストレポート (2021年3月〜5月)

【Lincとは】
Lincは主に中国の日本語学習者・来日した留学生へ向け、
オンライン教材提供やイベントを開催しています。

Lincは「塾」ではありません。すべての留学生の「日本へ来てよかった」を最大化させることを目的とし、心の拠り所である「コミュニティー」でありたいと考えています。

【Lincのイベントについて】
せっかく日本へ来たのに「日本の友達ができない…」
「日本に一人ぼっちで不安な気持ちでいっぱい…」
そんな留学生たちを支えるべく、コロナウィルス感染拡大防止を徹底し、
3月~5月もイベントを開催して参りました。
Lincのイベントは全て無料で開催しております。
また、イベントは中国にいる日本語学習者にも生放送で配信しております。

今回は各イベントの様子をまとめてお伝えします。

★3月30日(火)「Linc Intern面接練習大会」
Lincのメンバーが面接官になり、学生と一緒に模擬面接の練習を行いました。
難しい面接にも対応できるよう、「圧迫面接」を意識して行いました。
難しい質問に学生達は少々ひやひやしていましたが、面接終了後は面接官からフィードバックを受け、就職活動の面接に向けていい経験になりました。

★4月2日(金) 「雪竹ちゃん&フレンズ」
オフラインの日本語コミュニケーションゲームや活動で盛り上がりました!
参加記念のプレゼントもあり、みんな笑顔でイベントは終了しました。

★4月7日(水) 「放課後、人狼ゲーム」
みなさんは人狼ゲームをしたことがありますか?通常、人狼ゲームは目を閉じるシーンがありますが、誰かがこっそり目を開けないように、今回は他の参加者が描いてくれた自分の似顔絵を使って顔を隠して行いました。似顔絵は記念として持ち帰ることができ、「かわいい~!」や「似てる!」と盛り上がり、イベント参加者からも好評でした。ゲームでの交流を通じて、日本語を学ぶだけでなく、同じ趣味を持っている友達にも出会うことができました。

★4月7日(水) 「OBOG座談会」
人材紹介業界で6年間勤めた中国人先輩に、留学生採用の現状や人材紹介業界で働くことについて話していただきました。なかなか聞けない人材業界のリアルについて、参加者みなさん興味津々でした!

★4月9日(金) 「日本語ナイト」キャッシュレス文化
大手金融に勤める日本人先輩をゲストとして招き、日本と中国のキャッシュレス文化の違いについて参加者とディスカッションしました。キャッシュレスについて自分の意見をアウトプットするだけではなく、実際の金融業界のリアルを聞くことができ、貴重な時間になりました!

★4月20日 就活基礎講座
21卒の留学生先輩を招いて、夏インターンの準備方法について原体験を交えて話していただきました。

★4月23日(金) 「金曜日から日本語クラブ Part1」
中国語が話せる日本人の現役大学生と交流を行いました。日本語と中国語で交流することができ、友達もたくさんできました!

★4月24日(土) 「SKY BUS遠足」
コロナウィルスの影響で、長い間外出できなかった学生のために、SKY BUSに乗って東京タワー、レインボーブリッジ、お台場、豊洲、築地、銀座と東京港をぐるっと一周しました。この日は天気も良く、気持ちのいい風を受けながら綺麗な東京の景色を堪能しました。バスガイドさんの日本語での町案内を聞きながら町の歴史についても知ることができました。

★5月7日(金) 「金曜日から日本語クラブ Part2」
Lincのイベントは中国の学生が多いですが、この日は、フランスとベトナムの学生も参加してくれました!日本の映画・ドラマ・アニメ・ニュースのセリフを真似して、日本人のように話せるようになるようにイントネーションやリズムに気をつけて練習しました!

★5月23日 キャリアカフェ:コンサル業界の裏話を聞いてみよう
2名のコンサル業界出身の中国人社会人をお招きし、Linc Cafeにてコンサル業界の実態についてお話いただきました。

みなさんもぜひLincのイベントに遊びに来ませんか?
お一人での参加もお友達との参加も大歓迎です!

【Lincのイベントの参加方法】
・場所:〒101-0047 東京都千代田区内神田1丁目7−4 晃永ビル3F
・参加費:無料
・持ち物:身分証明書

※コロナウィルス感染拡大防止のため、安全に配慮してイベントを開催しております。体温検査、消毒のご協力をお願い致します。