株式会社LincのCEO 仲 思遥が、上海外国語大学「日本企業文化論」にてゲスト講師として講義しました。 テーマ:日本における外国人材のキャリア形成

外国人材向けに各種ライフイベント支援サービスを提供する株式会社Linc(本社:東京都千代田区、代表取締役:仲 思遥、以下 当社)は、2021年4月22日に、上海外国語大学『日本企業文化論』講義にて、ゲスト講師として特別講義を実施したので、お知らせします。

◆特別講義について

Lincでは、インバウンドタレント(外国人材)のキャリア支援及びインバウンドタレントと企業のマッチングを行うLinc Intern事業を運営しています。この度、上海外国語大学『日本企業文化論』担当教授より、当社代表仲によるゲスト講義のお話を頂戴し、「日本における外国人材のキャリア形成」について講義を行いました。講義の参加者は日本語翻訳通訳修士課程に在籍している約20名の学生で、多くは卒業後に日本での就労を希望していました。同じ留学生として来日し、日本でキャリアを築いている先輩である仲に対し、「外国人として日本で働く上で知っておいたほうが良いことは何か」「外国人としてのキャリア形成にアドバイスはあるか」等、多くの質問が飛び交う講義となりました。(『日本企業文化論』講義風景)

◆講義内容について

講義ではまずはじめに、日本全体における新卒採用状況について紹介しました。新型コロナウイルスの影響で一時的に新卒採用ニーズが落ちているが、日本労働市場は圧倒的人手不足であるため、長期的にみると新卒採用では売り手市場が続くと予想されます。これは外国人にとってもチャンスであることを強調しました。

また、外国人留学生の採用状況や、外国人が多く採用される業界や職種、起業が外国人材に求める資質、外国人のキャリア形成などについても説明を行いました。講義後半では、これからの時代に求められるキャリア観について、仲自身の経験を踏まえてお話しました。

「やりたいこと」ではなく、「自分がどうありたいか」から逆算して仕事を選んでいくこと、そして仕事を選ぶときには、①自分のマーケットバリューを認識すること、②仕事の将来性を知ること、③強みが死ぬ前に伸びる市場にピボットすること、④伸びる市場の中からベストな会社を見極めることの大切さを述べました。最後に、仲がなぜ株式会社Lincを創業したかについてお話しました。Lincはインバウンドタレントと日本の架け橋になりたいと考えており、彼ら・彼女らが日本で勉強するだけではなく、就職や生活をも支えるライブイベントプラットフォームを目指していることを伝えしました。また、Linc Internについても紹介し、真剣にキャリアと向き合い成長できるインバウンドタレントのためのキャリアコミュニティを運営していること、日中ビジネスを中心に事業展開している企業やグローバルスタートアップでの中国人インターンの採用ニーズが高まっていることも伝え、中国からのコミュニティ参加も可能な旨を強調しました。Lincでは、今後もインバウンドタレントのキャリア形成に役立つ情報や機会提供をして、インバウンドタレントの可能性を解き放つことを目指して事業を行って参ります。

貴重な機会をいただいた上海外国語大学に感謝を申し上げます。(『日本企業文化論』講義風景)

◆講義を聞いた学生の皆さまからのコメント(一部抜粋)

当日の講義後、学生の皆さまよりwordで6ページにわたる感想が寄せられました。いくつかを抜粋して紹介いたします。

・日本で就職するハードルが高いと思いましたが、今はチャンスが増えていることが分かりました。

・日本での就職するチャンスはこれからも増えていくだろうとの話を聞いて、日本で就職する興味も湧いてきました。

・「ありたい自分」の部分の講義を聞いてとても勉強になりました。大学院に入学して以来私は卒業後どんな仕事をしたいのか、どんなことに興味があるのか常に考えますが、全然答えとして出せるものが浮かばないので、悩んでいます。でも仲社長の仰った「ありたい自分」の角度から考えると、すこし方向性が見えて来た気がします。自分のマーケットバリューを正確に認識して、インターンなどを通して自分に合う会社/仕事を見つけ、どんどん自分の持つ資産を積み重ねられるように努力していきたいと思います。

・自分のマーケットバリュー、つまり技術資産、人脈資産、業界生産性ということを客観的に理解するのは重要であるとの言葉を受けて、学校生活を大切にして、時間を利用して専門性を高めながら、勇気を持って新しいものを挑戦し、新しい人と知り合い、様々な経験を積み上げることで、明るい未来を切り開きたいと思うようになりました。

・日本にとって外国人としての立場からちゃんと人材のことと日本社会の需要などを考慮し、果敢に海外留学生の日本国内就職支援事業を展開したのは、未来に向けて成長性が高いやり方だと思います。

・Linc 社のビジョンやミッションは非常に素晴らしいものだと思います。仲社長ご講演の中で、事業内容の部分では、「自己理解」、「リアルの情報」、そして「実践の場」はとても興味深い話だと思います。

◆当社について

Lincではインバウンド・タレントの「日本に来て良かった」を最大化させることで多様性と包容力溢れる社会の実現というビジョンを掲げております。来る“大労働力不足時代”と日本社会のますますの多様化を見据え、Lincはインバウンド・タレントの留学、就職、生活全般といったライフイベントを支える各種サービスを展開するプラットフォームを目指しております。

■ 株式会社Linc企業概要

代表取締役CEO:仲 思遥

住所:〒101-0047 東京都千代田区内神田1-7-4晃永ビル4F

URL:https://www.linc-info.com/