日本ロレアル株式会社とのコラボレーション: インバウンドタレント向けに就職関連のワークショップを開催しました

2023年7月24日(月)Lincのインバウンドタレントコミュニティにて、ロレアルグループのグローバルプログラム「ロレアル・フォー・ユース」との就活コラボ企画『就活/内定後の悩み解決Workshop』を実施いたしました。
日本ロレアル株式会社とは去年に引き続き今年もご縁があり、今回が2回目のコラボレーションになります。

Lincではこれまで国籍や年齢等に関係なく、多様な背景やバックグラウンドを持った方々が交流できる場を提供するために、オフライン/オンラインにて定期的に様々なイベントを行っています。

■ イベントの概要:

今回のイベントでは中華圏の方をはじめ、韓国、ベトナム、インド、アメリカ、ボリビアなど様々な国籍の国際色豊かな約50名の方にご参加頂きました。

今回は「他者と効果的に働く」ことをメインテーマに、グループディスカッション及びグループコーチングが行われました。
参加者の就活における悩みに応じてテーブルが分けられ、各テーブルにロレアルの人事担当の方がファシリテーターとして1名同席し、お互いざっくばらんに様々な就活やキャリアの悩み/疑問点を共有し合うことができ、大変満足度が高い経験を得ることができました。

■ 2年間のコラボレーションに至った背景:

ロレアル・フォー・ユースは、若年層の雇用機会拡大を支援し、雇用の可能性を高めるため具体的な行動を起こしている、特に雇用市場へのアクセスが困難な若者を対象としています。
詳しくは、下記のURLをご確認ください。
https://www.loreal.com/ja-jp/japan/press-releases/group/j-web-loreal-boost-launch/

今回2年間に渡り、ロレアル・フォー・ユースとコラボレーションをするに至った背景として、両社共にビジョン・方向性として「多様性」を重要視していることが挙げられます。
国籍、ジェンダー、年齢等に関係なく、誰もが平等に雇用の機会を獲得することができる。そんな多様性溢れる社会の実現を目指し、日々様々な活動を展開しています。

■ ロレアル社がLincを選んだ理由:

ではなぜロレアル社は2年間に渡りLincとコラボレーションすることを選んだのか。
日本ロレアル株式会社 副社長兼人事本部長の大田氏は次のように述べられていました。

「Linc様と当社は、若年層の支援、多様性の実現といったビジョン・価値観を共有しています。去年のイベントは初のコラボレーションながら、双方、そして参加学生の皆様にとってウィンウィンの形で成功に終わりました。今年はより豊かな企画をご提案いただき、多様な参加者との接点を作っていただきました。」

■ 今回のコラボレーションに対するフィードバックと気付き:

また今回のコラボレーションに対するフィードバック、及び新たな気付きとして、大田氏は次のように述べられています。

「今回のイベントには、国籍・価値観・バックグラウンドなど非常に多様な方々がご参加くださいました。参加者の皆様は、ご自身の成長やキャリアに対して、とても真面目で積極的でありながら、将来への不安も抱えているという一面もお持ちでした。これは国籍を問わず普遍的な感情だと思います。ロレアルという会社を通じて、社会のことを知り、自分自身への理解を深め、未来へ踏み出す勇気を与えられる場となれば幸甚です。」

「参加者は一人一人が異なるバックグラウンド、異なるモチベーション、異なる希望を抱いていらっしゃいます。全員に対して一つのアプローチではなく、個別に接していく対話の大切さを改めて実感しました。素晴らしい機会になったと思っています。」

■ 参加者の感想:

・このイベントを通じて、多様性や情報収集の重要性を強く認識しました。将来の就活戦略においては、グループディスカッションなどのスキルを活用し、自分の強みとキャリア目標をアピールする予定です。
このイベントは在日外国人就活生にとって貴重な機会であり、多様な情報を得ることができると思います。(中国・学生)

・自己分析や戦略の重要性を学び、多様な業界についての知識を得ました。他の学生との交流も有益で、このイベントを通じて新たな視点を持つことができました。ダイバーシティと良好な雰囲気も印象的で、在日外国人就活生にとって貴重な機会です。(中国・学生)

・グループワークではフレンドリーな雰囲気の中で他の就活生と交流し、リーダーシップと個性尊重の重要性を学びました。イベントを通じて自分自身のキャリアや就活戦略に新たな視点を持ち、コミュニケーション能力の向上や自己分析の重要性を認識しました。(ベトナム・学生)

・イベントを通じて自身のキャリア観や就活に対する新たな視点を得た。経験を共有し、就活の途中でも諦めずに頑張るモチベーションを得た。自身の考え方も変わり、外国人かどうかよりも自分に合う環境を選ぶことを重要視するようになった。留学生にとっては経験交換と自信の向上がメリットであり、日本での働く意欲が高まった。(ボリビア・学生)

■ 今後の展望:

株式会社Lincでは、インバウンド・タレントの「日本に来て良かった」を最大化させることで、多様性と包容力溢れる社会の実現というビジョンを掲げております。
今後も当ビジョンの実現に向け、学習、生活、就職それぞれの領域において、より多くのユーザーに対し提供できる価値を最大化していくために、継続的に様々な企業様とコラボレーションしていきたいと考えております。

※当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。
※また、まとめサイトへの引用を厳禁いたします。

本件についてのお問い合わせ
お問い合わせ先:https://www.linc-info.com/contact/
———————————-
■ 株式会社Linc 企業概要
代表取締役CEO:仲 思遥
住所:〒101-0047 東京都千代田区内神田1-7-4晃永ビル4F
URL:https://www.linc-info.com/