株式会社Linc2023年の歩みと成長

おかげさまでLincは2023年6月6日をもちまして創業7周年を迎えることができました。これも日頃から沢山のお力添えをしていただいている皆様あってのことです。

日本最大級の留学生コミュニティスペースとしてご好評いただいている弊社3Fスペース「Linc Cafe」も3年目を迎え、2023年11月に初めてのリノベーションを行いました。2023年のLincの取り組みについてのまとめをご紹介致します。

■資金調達と、特定技能やアルバイトを活用した人材不足解消のための取り組み

2023年は、株式会社Lincとして2回の資金調達を実施しました。4月には、インバウンド需要の本格回復に向け、既存株主の追加出資に加え、シナジー性が高い戦略的なアライアンスパートナーと個人投資家(匿名含む)から累計2.8億円の資金調達を実施しました。9月には、人手不足が深刻化するホテル宿泊及び飲食業界に特化した外国人材採用ソリューションの開発を加速化すべく4億円の資金調達を実施しました。これをきっかけに、ホテル宿泊及び飲食業界に特化した外国人材採用ソリューションの開発を進めております。Lincはより円滑、かつ効率的に外国人材の採用が行われるべく採用企業と人材紹介・登録支援機関に対し、業務提携先企業との連携を通じた採用後の各種人材定着支援、特定技能外国人材の在留資格申請、更新、登録支援機関業務の対応までワンストップでサポートしていきます。

 

■中国国内向け事業の展開

2023年5月には、中国・黒竜江省ハルビン市に本社を構える総合教育機関、滨才(ビンサイ)教育グループ(以下、滨才(ビンサイ)教育)を訪問し、業務提携を締結しました。1994年に設立された、中国・黒竜江省ハルビン市に本社を構える海外留学機関。中国トップ10の留学関連教育ブランドであり、20年の歴史を誇る総合教育機関になります。

弊社営業担当がLincを代表し、滨才(ビンサイ)教育在校生向けにLincの事業紹介、及び日本留学・就職セミナーを実施させて頂きました。中国から日本への留学を希望する学生が増える中、学校選びはますます重要になってきています。 よりよい留学生活を提供するため、来日前の交流コミュニティ構築とEJU(日本留学試験)対策を含めた大学受験準備、そして来日後の就職面、生活面におけるサポートを滨才(ビンサイ)教育を初めとする教育機関と連携しながら、日本への留学を考えている保護者へ学生向けのコミュニティ構築をしていき、日本留学を促していきます。


2023年5月、滨才(ビンサイ)教育グループ経営陣、そして在校生1,000名にLincのセミナーにご参加頂きました。

中国国内のホテルにて、日本留学を検討されている保護者を対象とした進学説明会の実施の様子

 

■日本国内在住留学生向け多様なイベントの実施

外国人留学生が集まるコミュニティ「東京日本語クラブ」では、沢山のかつ他国籍の留学生が集まる場所として定着しつつあります。新たな試みとして、「東京中国語クラブ」という中国語を勉強したい日本人と日本人と交流したい中華圏留学生の交流の場がスタートしました。

また日本での留学生生活をより充実させるため、多様なイベントも行われました。過ごしやすくなった秋の時期に自然を楽しむ「高尾山登山」、芸術の秋にちなんだ「美術館見学」、若者に人気のある「猫カフェ体験」等、季節に関わるイベントだけでなく留学生のニーズに合わせたイベントを複数実施しました。

■最後に

2023年はオンライン交流会を3回実施し、新しい試みでもある「日本語学校見学ツアー」も2回実施しました。交流会や学校見学では、新たに横の繋がりが増え、定期的な情報交換が継続して行われている等のお声もいただいております。ウェビナー、交流会、学校見学を通じて今後も横の繋がりが増え、日本語教育業界が盛り上がっていくことを期待しております。そして日本社会における人材不足解消のために、より長く活躍できる外国人材を育てていくために、皆様と力を合わせて頑張っていければと思います。今後とも引き続きよろしくお願いいたします。

———————————-
■ 株式会社Linc 企業概要
代表取締役CEO:仲 思遥
住所:〒101-0047 東京都千代田区内神田1-7-4晃永ビル4F
URL:https://www.linc-info.com/