株式会社Linc、インバウンド需要の本格回復に向け資金調達を実施

外国人材向けに進学・就職・生活支援サービスを提供するLincはインバウンド需要の本格回復に向け資金調達を実施しました。本ラウンドは既存株主の追加出資に加え、シナジー性が高い戦略的なアライアンスパートナーと個人投資家(匿名含む)から資金調達を実施しております。また商工組合中央金庫を始めとする金融機関からも借換・借入を実施しております。

■Lincについて

Lincはインバウンド・タレントの「日本に来て良かった」を最大化させることで多様性と包容力溢れる社会の実現を目指しております。

総務省が発表した2022年10月時点の人口動態調査によると、外国人を含む総人口は前年比55.6万人減の1億2494.7万人となり、12年連続で減少しただけでなく、減少幅、減少率ともに過去最大を更新しました。

対照的にコロナ期間にも関わらず、令和4年末の在留外国人数は307.5万人(前年末比31.5万、11.4%増加)となり、過去最高を更新。また日本における在留外国人数も史上初めて300万人を超えました。また、182万人だった外国人労働者は2030年までに最大で450万人弱まで増える可能性があることが発表されました。

Lincはそんな外国人材の留学、就職、生活といったライフイベントを支えるサービスを展開するプラットフォームになり、彼ら・彼女らが日本で活躍しやすい土壌を形成して参ります。

■資金調達の背景及び目的

本ラウンドでは既存株主に加え、新規で高いシナジー性を誇る企業や著名エンジェル投資家よりご出資頂きました。皆様の知見やリソースを活かし、Lincの事業を一層強化し成長を加速させて参ります。

主な資金使途として:

①本格的に回復する来日留学生の進学ニーズに合わせ、主力サービスLinc Study関連の事業・アライアンスを拡大。アライアンス部分では現在提携している150を越える全国の日本語学校に加え、中国本土を中心に教育機関等との戦略的アライアンスを強化。

②インバウンドタレントの就労を支援するLinc Careerの新規事業開発、アライアンス基盤の強化。既存の高度人材ユーザーに加え、インバウンド回復により採用需要が急拡大している特定技能人材関連の就労・定着支援をアライアンスパートナーと共に推進。

③インバウンドタレントの日本における生活を支援するLinc Life事業にて、Lincの50万人を越えるユーザーコミュニティ基盤を活かしたパートナー企業との積極的なサービスの共同開発からインバウンドマーケティング支援を推進。特に不動産、通信、日用品、旅行、保険等日本での生活に欠かせないライフイベント領域にてユーザーに対し価値を創造。

■本ラウンドに参加した新規投資家からのコメント

島田亨氏(著名事業家・エンジェル投資家)

外国人が日本で生活することの「素晴らしさ」、そして一方で「大変さ」を自ら経験をした創業者の仲社長は、真剣に外国人にとってストレスの少ない環境を提供できるプラットフォームを構築しようとしています。その想いと真摯な姿勢に心を打たれただけでなく、仲社長の事業家としての能力の高さに魅力を感じ、お手伝いをさせて頂こうと決めました。これからインバウンドがV字回復をしてくることは間違いなく、大変大きな期待をしています。

株式会社イー・ビジネス 代表取締役 花東江氏

2040年までに求められる外国人材は674万人であると統計レポートが出ておりますが、これはあくまでも「DXがある程度進んだ場合」との注釈が付けられております。日本全体のデジタルシフトを推し進める上で、今後IT・デジタル分野にて外国人材の重要性が高まることは必然的であると考えております。Linc社はそんな外国人材と日本を繋ぐ架け橋の役割を担う会社として大変期待をしております。当社も全力でバックアップして参ります。

株式会社ランドリーム 代表取締役 原田 劉 静織氏

Lincの日本最大級の外国人材コミュニティ基盤をベースに外国人材の活用が一層進むことを大変期待しております。さらに、国内外の企業が外国人材を効果的に活用し、事業の拡大や新たな市場開拓が実現できることを目標にして頂きたいです。弊社もLinc社との事業シナジーを最大限に活かしインバウンド支援事業が多様なニーズに応えられるようになることで、双方の企業価値向上や国内外のお客様に更なる価値を提供できると確信しています。今後の成長に心から期待してます!

DXHUB株式会社 代表取締役社長 澤田賢二氏

少子高齢化、人材不足の日本にとって外国人材の活躍がこれからの成長に不可欠だと考えております。この度はLinc社の「日本に来て良かった」を最大化させる、という理念に心から共感し出資を決めました。特に生活領域における外国人材のペインはまだ多々あります。今後は当社の強みでもある生活領域において、Linc社と連携を深めていきたいと思っております。そして今後より多くの優秀な人材に日本が選ばれるよう期待しております。

 

Lincはこれからも優秀なインバウンドタレントが日本で活躍する上で欠かせないエコシステムを構築し、多様性と包容力溢れる社会を実現して参ります。

———————————-

■ 株式会社Linc 企業概要

代表取締役CEO:仲 思遥

住所:〒101-0047 東京都千代田区内神田1-7-4晃永ビル4F 

URL:https://www.linc-info.com/