株式会社LincのCEO 仲 思遥が、 東洋大学経済学部にてゲスト講師として講義しました! 〜 「日本におけるスタートアップの現状及びLincが目指す未来」 と題し講演 〜

外国人材向けに各種ライフイベント支援サービスを提供する株式会社Linc(本社:東京都千代田区、代表取締役:仲 思遥、以下 当社)は、2020年12月14日・15日に、学校法人東洋大学経済学部の『英語で学ぶグローバルビジネス』授業にて、ゲスト講師として特別講義をおこないましたので、お知らせします。

◆特別講義について
Lincは国籍問わず多様な人材が活躍する多文化共生社会の実現に向け、兼ねてより大学生をはじめ若年層のダイバーシティ&インクルージョン教育に貢献するという企業ミッションを持っておりました。そしてこのたび、Lincの代表である仲思遥に東洋大学経済学部より特別講義のお話を頂戴し、日本でのスタートアップの現状やLincが目指す未来についてお話をさせていただきました。講義はオンラインでの開催でしたが、二日に渡り約110名の生徒が参加し、また、授業の性質上、講義も生徒からの質疑応答もすべて英語で実施というハイレベルな講義となりました。

◆『英語で学ぶグローバルビジネス』特別講義「日本におけるスタートアップの現状及びLincが目指す未来」について

(『英語で学ぶグローバルビジネス』講義画面より)

講義では、代表の仲自身が中国から日本へ来た留学生であること、その後野村證券でM&AやIPOアドバイザリー業務をおこなったこと、そのときの経験・体験が起業や事業展開に大きく関係していることからお話ししました。
次に、「インバウンドタレントと世界の架け橋となり、多様性と包容力溢れる社会を目指す」というLincのビジョンについて、そのビジョンをどのようにサービス・事業に反映しているか、Lincの起業からこれまでの歩みについてお話をしました。

(当日の講義資料より)

また、日本で起業することについてもお話しをしました。政府や大手企業からのバックアップが豊富なこと、日本のスタートアップコミュニティが活発で横の繋がりがあることなど、日本ならではのスタートアップの現状についてお話をしました。
最後には、Lincはインバウンドタレントと日本の架け橋になりたいと考えており、彼ら・彼女らが日本で勉強するだけではなく、職業や生活の基盤を作る事業を提供していく点をお伝えしました。そして多様性と包容力溢れる社会を実現するためには人種や国籍問わず、皆が手を取り合って協力し合って初めて実現できる点を強調しました。

Lincでは、今後もさまざまな世代の方にインバウンドタレントの必要性、彼ら・彼女らが日本にもたらす可能性を伝えていきたいと考えています。今回の特別講義はこれからの日本を背負う若い世代にこれらをお伝えできたありがたい機会となりました。

◆講義を聞いた学生のみなさまからのコメント(一部抜粋)
当日の講義後、学生の皆様よりwordで11ページにもわたるコメントが寄せられました。その中のいくつかをピックアップし下記にて共有させて頂きます。

    • 今までの大学の授業内(ビジネス英語等)で各国の文化的差異から生まれるミスコミュニケーションなどを学びましたが、実際にその声を聞く機会はありませんでした。仲さんのお話を聞くことでその問題を身近に感じることができ、これからの時代を生き抜くためにも他文化理解は不可欠であるということを再認識させられました。今回はこのような貴重な機会を提供して頂き、ありがとうございました。
    • 今回の講義で、Lincのような会社があることを初めて知りました。日本は少子高齢化がかなり進み、将来的にはやはり外国人の労働力が必要不可欠になってくる中で、外国人への対応があまりなされていないと思っていました。しかし、仲さんが立ち上げた会社のようなサービスがあれば、日本に来やすいし、不安が少しでも和らぐと思うので、とても素晴らしいなと思いました。質問の時に、外国人が日本で起業することには、またその逆でも、あまり壁がないが、信頼が重要と仰っていたので、その信頼を勝ち得て起業ができたんだなと感銘を受けました。
    • I found out that the foreign personnel working in Japan are really from many different countries and are racially diverse. I was impressed by the fact that nationality and gender-related issues are not a big problem today, and that people can work in Japan while respecting the individual.
    • I had a really great time in today’s special lecture by Mr. Naka. I got ton of information about starting a company in Japan. It was really helpful for me because I want to start a business in the future as well.

◆当社について
Lincではインバウンド・タレントの「日本に来て良かった」を最大化させることで多様性と包容力溢れる社会の実現というビジョンを掲げております。来る“大労働力不足時代”と日本社会のますますの多様化を見据え、Lincはインバウンド・タレントの留学、就職、生活全般といったライフイベントを支える各種サービスを展開するプラットフォームを目指しております。

 

■ 株式会社Linc企業概要

代表取締役CEO:仲 思遥

住所:〒101-0047 東京都千代田区内神田1-7-4晃永ビル4F

URL:https://www.linc-info.com/